自己満足の世界

カメラも飛行機も詳しいことはわからんが、撮影したヒコーキ写真をただただ貼っていく。死ぬまでに全空港を巡りたいなあ

千里川の定番構図はどう設定したらいいの?

ソニーのパンフレットにこんな感じの写真があって

それを撮りたいと思ってカメラを買った

 

f:id:dogetin:20151005205847j:plain

だから、こんな感じで練習している

インターネットでいろいろ調べるが、

「設定を追い込む」等と抽象的に書いてあり、

初心者の私にはさっぱりわからない

 

 

 

f:id:dogetin:20151005205907j:plain

最近わかってきたこと【千里川の設定(自己流)】

 

1 露出はアンダーで撮影する(2-3EV下げる)

2 F値の低いレンズで撮影する(50mm f1.8は安いのでこれが良い)

3 AVモードでf2.0(ひと絞り絞る)

4 ISOはauto(上限は6400か12800か)

5 ホワイトバランス白熱電球くらい(もっと下げても良い)

6 RAWで撮影し、後でさらに露出を調整する(きっとノイズがでているはずなので、さらに露出を調整する。暗くすると空のノイズが目立ちにくい)

7 多分、さらにf値の低いレンズ(f1.2f1.4)があればその方がよい(持ってないので検証不可)

8 多分、フルサイズのカメラの方がよい(持ってないので検証不可)

 

間違ってたら、是非教えてください!

 

f:id:dogetin:20151005205925j:plain

ちょっとずつ、上手になってきてるんだけどね。

納得の一枚はまだだね

 

上手に撮っている人に教えてもらいたいね